常夏日記 エラッタ・Q&A


付属の説明書にいくつかエラッタがありました。
申し訳ありません。誠にお手数ですが修正をお願いいたします。


・得点換算の点数を変更します。

「"近道"の勝利ポイントが【3点】」とありますが、【1点】に変更します。

鬼が「最大数の友達駒を仲間にし、毎手番友達駒のアクションで近道を引く」ことで、鬼が得る点数が大きくなり、プレイヤーを追わなくなる問題が発生するため、バランス調整として近道の点数を下げました。

エラッタ修正画像

・「鬼が複数の駒があるマスでタッチしたときの処理」が未記載でした。

【鬼が「プレイヤー駒が複数ある」マスに移動してタッチとなったとき、鬼はその中から一人選んで鬼を交代します。】

【鬼が「プレイヤー駒と友達駒がある」マスに移動してタッチとなったとき、鬼は先に友達駒をタッチして味方にし、その後プレイヤー駒をタッチして鬼を交代します。】

【鬼が「友達駒が複数ある」マスに移動してタッチとなったとき、鬼はすべての友達駒をタッチして味方にします。】

※一つのマスに複数の駒があるとき、「補足説明21」のルールが適応されているか確認して下さい。


・アクション"汲む"の説明が矛盾しています。

「やる気を3回復します。おはじき置き場から色はじきを【1個】手元に追加して下さい。」とありますが、正しくは【3個】です。
エラッタ修正画像

Q.店でまとめて会計できる?一個ずつ買わないといけない?

A.まとめて"買う"ことができます。
例1:アメ(¥5)×2 → 10円玉1枚消費で獲得
例2:スコップ(¥80)+水鉄砲(¥100) → 100円玉2枚消費で獲得(お釣りなし)

Q.キャラメルやアイスを食べたら並はじきを増やす?

A.説明書には元気が回復するとあります。
消費した手番のみ元気が増えるという意味なので、並はじきを手元に加えずに、一時的に元気が増えたものとしてカウントして下さい。


Q.プレイヤーが鬼を追い越すとタッチになる?

A."鬼が"プレイヤーと同じマスに来たときにタッチとなるので、プレイヤーが鬼と同じマスに来てもタッチとはなりません。


Q.他の人の秘密基地を通ると仲間の友達駒のターンも終わる?

A.プレイヤーの後にしか友達駒は動かせないので、友達駒のターンも飛ばされてしまいます。


その他不明な点はこちらまでご連絡下さい。
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