概要 |
“取る”や“探す”のアクションは通常ダイスロールで行います。 判定は平等のはずが、ダイスの神様は気まぐれ、時には全く獲得できないことも。 「運ゲー」と嘆くことのないよう、おはじきを弾いて“実力で”獲得できる追加ボードを制作しました。 「むしとりボード」の追加により、プレイヤーは「ダイスロール」か「ガラス弾き」のどちらで判定を行うか選択できるようになります。 |
準備 |
@以下よりダウンロードします。 「むしとりボード」ダウンロード AA4サイズの紙に印刷します。 印刷環境がない場合はコンビニ印刷をご利用下さい。 B収納ケース裏のポケット(もしくはクリアファイル)に印刷した「むしとりボード」を入れます。 |
使い方 |
ゲームプレイ中に“取る”や“探す”のアクションを行う際、「ダイスロール」か「ガラス弾き」のどちらかを選択します。 「ダイスロール」を選択した場合、通常のようにサイコロ2個で判定します。 「ガラス弾き」を選択した場合、「むしとりボード」で判定します。 「むしとりボード」を手番プレイヤーに渡します。 手番プレイヤーは手持ちのおはじき1個を「むしとりボード」の白線の手前に置きます。 このおはじきは判定後に手持ちに戻します。 「むしとりボード」の奥に向かっておはじきを指で弾きます。 |
判定方法 |
おはじきが止まった位置を真上から見てください。 ボードから落ちた場合、三角形の枠を完全に越えた場合、失敗となります。 “取る”で失敗した場合はペナルティがあります。 三角形の枠内にある場合、三角形の枠に少しでも乗っている場合、第一関門突破です。 ▼三角形の枠内にある場合 縦軸「アクションを行ったマスのアイコンの列」と 横軸「おはじきの位置」が重なった地点を確認します。 “取る” ・その地点に×印がある場合、失敗となります。 ・その地点に生き物がいる場合、成功となり、その生き物を獲得します。 “探す” ・その地点に何もない場合、失敗となります。 ・その地点にお金がある場合、成功となり、そのお金を獲得します。 ▼三角形の枠に乗っている場合 おはじきを一つ下の枠内に移動し、「三角形の枠内にある場合」と同様に判定します。 |